2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

TOP

相互リンク募集中!!

リンクに追加した状態で最新記事のコメント欄に名前とURLを必ず!!

AQUABLAZEblogbanner

バナーは上の画像をご利用ください。


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

オオクワガタ飼育(少年時代を思い出しつつ...)

 【26//2016】

かいやと申します。

こんな過疎なブログに足を踏み入れて、たいそう退屈されていることでしょう。

そんなあなたを退屈させないよう頑張って記事を書きたいと思います。


7月の上旬に、大学の友人らと山梨へ行ってきました。

目的は主に2つ。観光とオオクワガタ採集。

結果から申し上げますとオオクワのゲットはできませんでした。

灯火セットは時間と費用の都合で敢え無くやめたのですが、それにしても小学生以来だったので、後から考えてもいろいろ無駄な作戦をやったなぁと振り返っております。オオクワはもう別種の領域で採集の仕方が異なりますね。

久々に雑木林の空気を長時間吸えたので満足です。(しょっぱなから採れるとは思ってませんでした。

あまりにも悔しかったので、先週にヤフオクでオオクワペアを購入...

オオクワのクロダイヤブームからすると相当安価で買えました^q^

メディアにもてはやされてるだけもてはやされて、ほったらかしで山梨県の方々も相当頭を悩まされたことでしょう。
(いろいろ聞き歩きましたが、オオクワの話をするとものすごい突っ撥ねられます

今では落ち着いている方だと思いますが、自然破壊だけはやめましょうね。(探した限りではオオクワの姿はほぼなかったですが

さて、本題ですが、こちらが我が家に来た今年6月に羽化したてのオオクワガタペアです。
オス1

メス1


間近でみるとやはり興奮しますね。

これが、自然の力でこう形作るものなのかと...(それ以上に写真でしか見たことがなかったので

小学生の頃、学校で上級生がオオクワのメスを飼っており、近くて拝ませてもらいたいと思いつつも言い出せないでいた苦い経験があります。

この歳になってしまいますと、いろいろ簡単に手に入ってしまうものですね。(実力でWILDを得たかったというのはありますが....


突然ですが、上のオオクワペアの「目」にもう一度ご注目ください。


一方で、こちらが一般のオオクワガタです。
オス1


よく見ると、目の色が違うんです。

これは病気ではなく遺伝的なもので、メンデルの法則といえばピンとくる方もいらっしゃるかと思います。

遺伝子にも優劣があり、このホワイトアイと呼ばれる目はその劣勢遺伝子に当たります。

なので、マニアの中では稀少だったとかなんとか。(他にもレッドアイなんてのもあってこれまたかっこいい

長くなるので、このお話は置いておきまして、飼育に関してです。


家についたクワガタのためにマットを作りました。

友人がヒノキのおが屑を余らせていたので、これはもしやといろいろ調べた結果、細かくちぎった新聞紙のくずと混ぜることで
保湿性とダニ予防ができるのではないかという発想に至りました。

できれば、広葉樹マットの方が...という意見ももちろんあるでしょうが、これまた小学生の時ダニに苦戦していたことがあります。

カブトムシやノコギリクワガタの腹にいる細かいダニを歯ブラシで飛ばしていましたが、ヒトにとっても昆虫にとっても良くないのではないかと思っています。

しかし、ヒノキには殺虫成分があり、クワガタを弱らせては元も子もない...(なので針葉樹林には虫が寄り付きません。
という考えの中で、できるだけヒノキ成分を和らげようという試みで混ぜものを探しました。
また、ヒノキだけでは水分がすぐに飛んでしまう危険性もあるため、水を含みやすく身近にある新聞紙にしました。

ただし、今後もずっとこうしていくというわけではなく、ヒノキのおが屑が続く限りにし、その後はきちんとしたマットを買おうと思います。

そして餌の話ですが、餌を用意してもオスは全く手を付けず、それどころか見る限りずっと埋まってます;
(メスの方はエサがちょこちょこ減ってたりしますが、基本埋まってます ^^;

可愛いといえば可愛いところなんですが、少ない経験則上食べないのが不安でちょくちょく起こしてしまうんですが、割と元気だったり...

調べてみると、他の種と比べてオオクワ自体が小食であること、また羽化後は幼虫の時に得た養分でしばらくは食べないでいるということが分かりました。

やっぱりオオクワガタは全然他の種と違うんですね...(ノコやコクワは夜には顔出して餌を食べていた記憶

越冬する類といえど、小学生の経験が生かせないのは悔しいです。(毎日霧吹きはオオクワにとって逆にダメだとかなんとかも

いろいろ初めから躓いてはおりますが、大事に育てていきたいと思っていますで見守っていてください。

それでは長くなりましたが、お付き合いありがとうです。

また、なにか面白い話があれば投稿します。

Category: 生き物

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

軽い人生論を(漫画紹介)

 【18//2016】

どうも、かいやです。

まずは謝ります。明るくはないです。(そして連投スマソ

久々の漫画紹介です。
最近やっと、「Y氏の隣人」という漫画(全19巻)を読み終えました。

ラスト

大丈夫です。40~50歳くらいの方々が読んでいた漫画らしいので知らなくて当然です。
知ったきっかけは、親父が読んでいたからです。


藤子不二雄Ⓐの「笑うせえるすまん」や「世にも奇妙な物語」が好きな人は間違いなく好きになれる作品です。

わらぅ


ストーリーは一話完結型で、背景は日本のバブルが崩壊した少しあと、受験戦争が激しく、就職氷河期でありながらリストラも当然のように起こりうる時代です。
物語の主人公は、あるときは学生、あるときはサラリーマン、またある時はおじいさんになります。

人間誰しも悩みは抱えているものです。そして、ふと、ため息をこぼしてしまうことがあります。

そんなとき唐突に現れるのが、伝道師ことザビエールという人物。
サムネ

なんでも、不幸な人間に幸福をもたらしたいと話を持ちかけるところからこの物語は始まります。

大抵、主人公は現状が不満であるとぼやき、そこでザビエールは起死回生のための不思議なアイテムをくれます。

そのアイテムはその時々でいろんな効果をもたらし、薬にも毒にもなるものです。

主人公は果たしてそれをどう使って現状から脱するのか....

というのが大まかなあらすじです。(私個人のあらすじ書きなので間違ってたらゆるちて


作品の中で、特に印象深かったのが「善」と「悪」の対比です。

善行をたくさん積むと、それだけ後で良い事象として帰ってくる。
一方で、悪行をおこなっていると、後でそれだけ自分に不幸な事が降りかかってくるというものです。

これは意識的に考えても、もちろん絶対ということは無いと思いますが、一理ある考えだなぁと思うようになりました。

また同様に「幸」「不幸」の50:50の話もなんとなく分かるような気がします。(6thSense

正直、「それはねぇーよ!俺は不幸8割だ!」って言う人間は気づいていないのか、不幸との等価交換しているものが意識下に無い、或るいは本人にとって価値が無く社会的な価値であるものなんではないかなぁと思います。

これは私の思う事ですが、不幸だー!って言ってる奴はそれまで幸福だったからそう言えるんですよ。(至言
平常、安定は幸福な部類だと思います。

幸福の定義は人それぞれあると思うので、これ以上は言いませんが、とにかく悪行を重ねることは避けるべきだと私は思っています。

やってしまったときは善行をして±0にしましょう。

私のこれまでの人生は激しい凹凸は特には無いですが、やはりそれは小規模の善行、悪行を重ねた結果だと思ってます。

誰にとって、善行なのか、或るいは悪行なのか、なんて考えだしたらエゴでしかなくなるので、損得はそんなに気にせずそれとなしに善行を行い、悪行を避けようと心がけるようにしています。

「情けは人の為ならず」という言葉を久々に聞いて、これからは少しでも善行を積んでいきたいと思い返しました。

やっちゃったときは....しょうがないね!

結論としては、一理あるなぁ(コナミ)というだけで根拠はこれっぽっちもないんで気にしないでください。
精神論のお話です。

なんで宗教はいってんの!????っていう質問くらい無意味な事なので聞き流してもらっても構いません。
(私は佐奈を愛でる一人の会で会長を務めています。

一つ、勘違いをしてはいけないのは、(私もそうでしたが)努力は善行でも何でもありません。それは自分自らの成長のためであって、努力をしないで不幸だというのはお門違いだということです。

私は努力とは、その幸と不幸のそのものの大きさを変えるものだと思っています。

例えばですが、Fラン高卒のフリーターの方とEラン大卒サラリーマンの方の収入でお話しします。
フリーターが月頑張って10万ちょいの稼ぎである一方で、サラリーマンは20万とちょっとと約二倍の計算です。(3秒のかいや調べ

この時フリーターの方が「小給料で不幸だーー!」というわけです。
ですがバイトは正社員と違い転々と次のバイトを探すことができ、収益も多少は差が無いはずです。(そうしておきます

一方でサラリーマンはそれなりに努力をつんで正社員の立場にあります。
ですがリストラという言葉があり、絶対的立ち位置ではありません。転職も決して楽ではありません。

今回は学歴で努力値を見えるようにしましたが、決して幸と不幸の比率は変わらない(50:50→50:50)ですが、努力次第でその総合の値は増やすことができ(100→1000)、幸はより良く(+100→+1000)、不幸はより悪く(-100→-1000)なるのです。(と思うのです

※あくまで、仮説であり、決してフリーターの方が努力をしていないという話ではありませんのでご了承ください。

退屈な私の人生論はこの辺にしておきます。


話を戻しまして、Y氏の隣人はザビエール以外にも薬屋、化粧品屋、天使、鬼など様々な人(鬼?)らにそんな逆転の機会を与えられます。

そのアイテムを私利私欲のためか、あるいは身を削り社会に幸福を与えるためか、そんな人々の人間性を描いた作品です。

よろしければ、暇つぶしにどうぞ。

Are You Happiness?

Category: 漫画

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

生存報告、並びにブログの再確認

 【18//2016】

お久しぶりの方はお久しぶりです。
初めましての方は、はじめまして。

かいやと申します。

なんだかんだで、しぶとく生きております。

前回の投稿が、2015/7/1更新...おっと一年はギリギリ立ってませんでしたね。セーフです。

長らく投稿していなかったのは特に理由があったわけではありませんが、ゲーム制作を終えて燃え尽きたというのと、いろいろ忙しかったのがあったのかもしれません。

最終投稿からその後の今日までいろいろありました。

学業に、コミケに、インターンシップに、ライブに就活に...(いつのまに淫夢にどはまりしてしまっていた...

趣味が無くなって来ていることを実感しつつも、就活を終えて今に至ります。

エロゲ、ソシャゲ全般、アニメ(今は2タイトルくらい)、艦これ、ラノベあたりはもう全くと言っていいほど手を付けなくなりました。

何といっても、この一年で得たものはいわゆる「コミュ力」です。(あと汚い社会的な立ち回り方

もう、多分当時と比べ物にならないほどなんか話せる気がします。(語彙力は大差ないです。

逆に、当時はマイナーなことを深く掘り下げられた点ではいいんですが、それが広く浅くなった感じです。(深くないです

ブログ始めた当初を振り返るとやたら草を生やしまくって、「エロゲ―うっひょっひょ~~WW」とかいう感じだったんですが、どうでしょう、大学生活の中で成長できたんですかね。

なんていうか、やたらプライドが高すぎて得意な分野としてエロゲをやってた感じはありますが、もうあれですよ、佐奈一筋ですね。

6/8は佐奈をもちろんお祝いさせていただきました。

趣味の一つじゃないですけど、「あ~、ブログ書いてたっけな...」って感じで今指を動かしております。

何かやり終えて燃え尽きた後、次の目標が遠いとなおさら動く気がしません。

他にはヲタクっぽい事以外なかなか頭に浮かばず日々研究以外どうしようかと、悩んでます。(研究も手が動かないです

大学の友人と今のアニメの現状について討論する機会が有りまして、そこで知ったのは、もう我々の世代はアニメ社会では「老害」であるということです。

というのも、今の子たちはS・A・Oからスタートであるのに対し、我々はハルヒなんですよ。そして、今のファーストフードアニメと呼ばれる生産性を重視したアニメの列挙放映。

つまり、今の子たちにはファーストフードアニメがマッチしているのに対し、らきすたやハルヒなどで既に味わってる我々には不満なのです。(少なくとも私は!!

タイトルも違えばストーリーも登場人物も違うので、もちろん「同じもの」ではないんですがどうも退屈です。

とはいえ当然異色で面白いのもあるので観ますが、やはり古いタイトルを引っ張ってくる方が最近は多いです。

なので、「可愛いキャラクター」だけの作品は今後見ることはなかなかないかもですね。(キャラクター単体として愛でることはありますが。

なぜ仮にもヲタクだった奴がこう嘆くのかと申しますと、好きな絵師さんの挿絵で買ってた作品の内容が微妙であるはずなのに絵師さんパワーによりアニメ化の部数に達したため、冷めました。

いや、いいんですけどね、アニメ化。内容が面白ければ。

そんなこんなで行きたい企業もコンテンツ系からは離れましたね...


さて、悲しい話ばかりな上に久々だったため、程度が分からず長文になってしまったかもです。

次回は明るい内容で頑張ります。

また、今後は不定期更新の予定です。(以前からですが


P.S. そういえば誰かが、私からヲタク趣味を取ったら何が残るんだとか言ってましたね...残ったのは退屈と虚無感でした。

Category: 日記

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

創作ゲーム「RECONNECT」がiP ! (アイピー) 2015年 08月号に載りました!

 【01//2015】

かいやです。

ブログではだいぶ久方ぶりになります。(申し訳ない

さて、私めをはじめとする、創作ゲーム「RECONNECT」がなんと!なんと!

雑誌、「iP ! (アイピー) 2015年 08月号」(6月29日,発売中)にて載せて頂きました!
(ありがとうございます!

まぁ、なんというか、お話自体は一ヶ月程前からいただいたのですが、

私は卑屈な思考の持ち主なので自惚れずまさかな...まさかな....とは思っていましたが、

あっけなく載りました。

3ヵ月程創作から離れていたもので当時ほど嬉しがることは無かったですが、今でも結構なにか心に来ます。(+の意で

小さくても、公にできる機会があるとは思いませんでした。

これで私どもの制作したゲームがより多くの方々の目に触れる機会になれば幸いです。
(我々の努力が報われます

今回はこれにて失礼!(苦労話と今後の考えは次回にまわす!

サヨナラ!

Category: 紹介

Theme: フリーゲーム

Genre: ゲーム

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

創作ゲーム「RECONNECT」公開いたしました!

 【10//2015】

かいやです!

遅らせばながら告知を...

御存じの方もいらっしゃるかと思いますが、私の創作ゲーム「RECONNECT」を 5月4日をもって、公開いたしました!

私どもが一年ほどを費やした作品です。

頑張って制作したので、興味のある方は是非ご覧ください!
(※フリーゲームですのでお気軽にどうぞ!



こちらがオープニングとなっております。

動画担当者様、素敵な動画をありがとうございました(*´ω`*)

どんな内容かと申しますと...

主人公一同が学校に閉じ込められ、その中で起こる様々な謎に立ち向かっていくストーリーです。

――学校が混乱に陥る中で、見つけ出した真実とは――

クトゥルフとか知っていると、面白味が増すと思われますが知らなくても全然難なくプレイできます!
(そういうように作りました!

友人にもらった感想としては、一つのゲームでホラゲーとギャルゲーを楽しめる作品。(だそうです

創作にあたっての指針として、フリーと思わせないクオリティ!
(そうできたと信じたい!

左カラムの「RECONNECT」のバナーからホームページに飛ぶことができます。

そちらからでもDLできますが、直接の方がいい方はこちらからどうぞ!
http://www.freem.ne.jp/win/game/9121

※下の方にスクロールしていただくとDLのリンクがございます。

今回は用件のみにて失礼いたします!

次回あたりに苦労話をつらつら書かせていただきます。

それでは、ノシ

Category: 自作ゲーム

Theme: フリーゲーム

Genre: ゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

