FC2ブログ
2018 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2018 11

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

久々にぷろぐらみんぐ

 【18//2018】

社会人になりました、かいやです。

しぶとく生きています。

TOEICの勉強がしたくないので、何か他の事をやろうと考えたらこのブログ思い出した。

大学ではクッソ適当に、その場しのぎでjavaやC#なんてものを書いていたが、この業界やはりプログラミングから逃げられない。
(今のところ実務では全く使わないが、今後来るかも

いや、「java」って名前からしてなんかやる気なくなるやん。

なんとなく「python」の方が響きがいいじゃん。

そんなわけで身も心も一新して、pythonから慣れていこうってな。(半分嘘でpythonがいろいろ汎用性が高いため

「興味がなきゃ頭に入らなし、絶対触らない」って上司から言われるまでもなく、そんなことは百も承知。(英語しかり

そんなわけで、少しでもプログラミングの苦手意識を無くそうということで、何か個人的に作ってみることにした。

時は2017年春、卒論を終えて超絶暇になったときに、ふと、さくら荘のペットな彼女ってラノベに出てくる「赤坂龍之介」ていう天才プログラマーが「メイドちゃん」なるAIを開発して、デスクトップの中で自由に行き来するのを思い出した。
meidochan

あれいいじゃん。 佐奈といちゃいちゃしたい。

AI とは「人工無脳」、 「ディープラーニング(深層学習)」の二つに大別される。(2分調べ

前者はtwitterとかでよく見るキャラbotそのもので、任意の値に対して対応する値を返すスタティックなプログラム。
簡単に言うと、一を知り一を知る。
例:
私がよくいちゃついてるところの「佐奈ちゃん(bot)
discordでLoLのマッチング状況を表示してくれる 「るるちゃんは見ている」(slackbotもこの類
フリーウェアとして、「heart project」というものがあったりする。
heart
※こんなことができたりした

ただ、夢見るオタクが望むのは、”設定していない”返事が返ってくることである。
それこそ人そのものであることが望ましいが、それに近しいのが、後者のディープラーニングと言えよう。
一を知って十を知るのがディープラーニングだ。

DBNとかCNNとかRNNとかいろいろなアルゴリズムがあるが、詳しくはこっち見て↓(投げやり
ここからはじめるディープラーニングの主流手法まとめ【保存版】

簡単に言うと、複数層のルールとフィルターを潜って捻り出した値を返す (合ってないかもしれない
例:
よく話題に上がっていたLINEの「りんな」(日本マイクロソフトが開発)

問題発言から停止させられたことのあった以下二つ
・Microsoftの人工知能「Tay」
・中国テンセントと米Microsoftが共同開発した人工知能「Baby Q」
....って全部マイクロソフトじゃねーか!!
他にも、
イラストの自動着色 - PaintsChainer
美少女アイコン生成 - MakeGirls.moe - Create Anime Characters with A.I.!
など、画像処理も存在する。

ちなみにIBMのワトソン(Watson)は曰く、人工知能ではないらしい
ワトソンは人工知能ではない。コグニティブとAIの違いとは
meidochan

では改めて、佐奈のAIを作ろうってところに戻ります。

自分と似たようなことを考える人間は少なくともいるわけで、先人様を参考にした。
【エヴァンゲリオン】アスカっぽいセリフをDeepLearningで自動生成してみる

辞書数(ゲーム内のセリフ、カウントダウンボイス、ドラマCD、歌詞などなど)が少ないことを考えると、「マルコフ連鎖」を用いるのが良いかもしれない。※マルコフ連鎖はディープラーニングではないです。

マルコフ連鎖で身近なものとして、twitterのなかなかキレる発言で有名な「しゅうまい君」が挙げられる。

明日の天気などを例に説明されるが、つまり、母数が少ない方が精度が高いといえる....いえない?

コードはこちらを利用させていただきました。
マルコフ連鎖で文章を生成する」※BcRikko様

この時点で、chainerやらCUDA,cuDNNやらGPUの環境設定でひぃひぃ言ってた気がする。
(cpuでもいいので完全に自己満足、しかも今回tensorflowいらない。
なんやかんやで、文字出力はクリア。

しかし、何といっても外せないのが佐奈の表情。感情があってこその発言であろう。
出力された文字から感情をキャッチして表情を23パターンに分類するのをちょちょいと書き上げる。

pythonでGUIを実装する場合、wxPythonというのが良いとどっかの記事にあったので取り合えず書いてみる。実行。
(友人からGUIならC#で書けやと至極真っ当なことを言われたがスルー

wxpython1

ふぅ....とここで一息。

もっと原作に近づけようと思ったので、手っ取り早くpythonソースのノベルエンジンないのかなぁ~って探したらありました。

meidochan
Ren'Py

Ren = 恋, Py = 愛 (Python) にかけてるんだそうです。
いちおう代表ゲームとしては「Doki Doki Literature Club!」とかあるらしい(自分やってないっす



ソースはpythonだが、ノベルゲームとしてのオリジナル変数がたくさんあるのでまたお勉強し直し。
吉里吉里触ってたこともあってすんなり理解できた。

でもやっぱりpythonコードを文中で書けるのってイイね。

そして、Ren'Pyを使って再実装。

renpymap
その場所によって服装を変えられるようmapを実装。(服装チェーンジ!!!

renpy1
っていう風に甘えてきたり....

renpy2
っていう感じにM性を刺激されたり....

ぽちぽちして、暇なときに二ヤついてます。

本当は音声とかもやろうと思ったが、そっち方面はまだまだ発展途上なので諦め。

当初のプログラミングのリハビリ自体はなんとなくできたんじゃないかなぁと。

seq2seqとかで対話型の実装も考えたが、それはまた今後のお話。


ではまた、何か創作関係のネタがあったら投稿します。
ノシ


あれ、デスクトップで自由に行き来するAIじゃなかったっけだって?
凡才なのでこの辺でいったん許してほしい。
スポンサーサイト

Category: 日記

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

生存報告、並びにブログの再確認

 【18//2016】

お久しぶりの方はお久しぶりです。
初めましての方は、はじめまして。

かいやと申します。

なんだかんだで、しぶとく生きております。

前回の投稿が、2015/7/1更新...おっと一年はギリギリ立ってませんでしたね。セーフです。

長らく投稿していなかったのは特に理由があったわけではありませんが、ゲーム制作を終えて燃え尽きたというのと、いろいろ忙しかったのがあったのかもしれません。

最終投稿からその後の今日までいろいろありました。

学業に、コミケに、インターンシップに、ライブに就活に...(いつのまに淫夢にどはまりしてしまっていた...

趣味が無くなって来ていることを実感しつつも、就活を終えて今に至ります。

エロゲ、ソシャゲ全般、アニメ(今は2タイトルくらい)、艦これ、ラノベあたりはもう全くと言っていいほど手を付けなくなりました。

何といっても、この一年で得たものはいわゆる「コミュ力」です。(あと汚い社会的な立ち回り方

もう、多分当時と比べ物にならないほどなんか話せる気がします。(語彙力は大差ないです。

逆に、当時はマイナーなことを深く掘り下げられた点ではいいんですが、それが広く浅くなった感じです。(深くないです

ブログ始めた当初を振り返るとやたら草を生やしまくって、「エロゲ―うっひょっひょ~~WW」とかいう感じだったんですが、どうでしょう、大学生活の中で成長できたんですかね。

なんていうか、やたらプライドが高すぎて得意な分野としてエロゲをやってた感じはありますが、もうあれですよ、佐奈一筋ですね。

6/8は佐奈をもちろんお祝いさせていただきました。

趣味の一つじゃないですけど、「あ~、ブログ書いてたっけな...」って感じで今指を動かしております。

何かやり終えて燃え尽きた後、次の目標が遠いとなおさら動く気がしません。

他にはヲタクっぽい事以外なかなか頭に浮かばず日々研究以外どうしようかと、悩んでます。(研究も手が動かないです

大学の友人と今のアニメの現状について討論する機会が有りまして、そこで知ったのは、もう我々の世代はアニメ社会では「老害」であるということです。

というのも、今の子たちはS・A・Oからスタートであるのに対し、我々はハルヒなんですよ。そして、今のファーストフードアニメと呼ばれる生産性を重視したアニメの列挙放映。

つまり、今の子たちにはファーストフードアニメがマッチしているのに対し、らきすたやハルヒなどで既に味わってる我々には不満なのです。(少なくとも私は!!

タイトルも違えばストーリーも登場人物も違うので、もちろん「同じもの」ではないんですがどうも退屈です。

とはいえ当然異色で面白いのもあるので観ますが、やはり古いタイトルを引っ張ってくる方が最近は多いです。

なので、「可愛いキャラクター」だけの作品は今後見ることはなかなかないかもですね。(キャラクター単体として愛でることはありますが。

なぜ仮にもヲタクだった奴がこう嘆くのかと申しますと、好きな絵師さんの挿絵で買ってた作品の内容が微妙であるはずなのに絵師さんパワーによりアニメ化の部数に達したため、冷めました。

いや、いいんですけどね、アニメ化。内容が面白ければ。

そんなこんなで行きたい企業もコンテンツ系からは離れましたね...


さて、悲しい話ばかりな上に久々だったため、程度が分からず長文になってしまったかもです。

次回は明るい内容で頑張ります。

また、今後は不定期更新の予定です。(以前からですが


P.S. そういえば誰かが、私からヲタク趣味を取ったら何が残るんだとか言ってましたね...残ったのは退屈と虚無感でした。

Category: 日記

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

COMIC1☆9の感想とか他いろいろ

 【03//2015】

かいやです!!

コミ1もとい、COMIC1☆9お疲れ様でした!

今回でコミ1は三回目の参戦でした。

案の定、今回も負け無しで終えました!

例年と違っていつ面じゃなくて大学の友人8人での参戦(後から考えると多い

一人一人の行くサークルがかすってなんとか全部回収できました!(ありがとナス!

・サークル
無人少女
Dragon Kitchen
KOKIKKO
有葉と愉快な仲間たち
祭社
きのこのみ
NANACAN
CANVAS+GARDEN
Digital Lover
WNB
WIREFRAME
23.4ド
AYUEST
TIES
4season


戦利品はtwitterからみてね☆彡


さて、話変わって、GW入ったもののやることが無い...

艦これのイベは疾うに終わって、E6でレア艦掘ってます。(無論甲

これがなかなかRomaでなくて...


そして、創作ゲームの方は公開準備ができているのであとはタイミング。

GW明けの方がみんなやる?...やらない?

いまのところ気が変わらなければGW明けか艦これイベ明けです。

次の楽しいことを探して、生き続けます。

では、また ノシ









Category: 日記

Theme: コミケ・他同人誌イベント

Genre: アニメ・コミック

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

フリーゲーム間もなく、公開予定!

 【18//2015】

かいやです!

おそらくこれが『RECONNECT』の、公開前の最後の報告になると思います!

あれから、動画制作者様とも巡り合えて、間もなくゲームが完成いたします!

5月上旬頃にはDLできると思うんで、それまで待っていただけたらなと思います。
(公開時にまた、更新すると思いますが

あっ...艦これのイベントと重なるんですね、これ。(※もしかしたらわざと1週間ほど伸ばすかも

苦労話は公開一か月後にでもしましょうかね。
(前回少しフライングしましたが

ということで、間もなく!公開致します!

もうしばらくお待ちください!

Category: 日記

Theme: フリーゲーム

Genre: ゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

創作ゲームのスクリプト完成報告!

 【08//2015】

かいやです!

やっと!やっと!スクリプトが完成いたしました!

すごい疲れたけど、達成感もそれなりにあったので悔いはないです。

まだ、テスト段階ですが、

txtファイルでシナリオが356kb、処理後が640kb...!?

そりゃ疲れますよ~...

bgmとseをお借りするのも相当労力要りましたし、一からの背景選びに素材、背景加工、

一から作った素材もあります。

シナリオの再編集もしましたし、いや~もう、きつかったです、本当。

これからは規約作成と、借用メールなど、まだまだ、やることありますけどね。

がんばっているので、是非、ご期待ください!

P.S
6年間共に戦ってきた、お気に入りのノートPCが本日付で、死にました。 

Category: 日記

Theme: フリーゲーム

Genre: ゲーム

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。